2019年2月 2日 (土)

ゆきぐに湊と仲間たち

イラストカードゲット行脚。
みなとぴあが休館日でゴール特典のカードホルダーが貰えないというオチでした、チャンチャン!

Dsc_4777_2


|

2018年12月24日 (月)

【2018年今年の10台ニュース】

去年の模様

君の重大ニュース第1位は12月から新潟県内高速バスに交通系ICカード導入 (PDF) か!
それともついに本体(入船限定)にも中古車輛が続々登場か!?

俺だったら自分も1万円出資した「みなとまちラッピングバス」(通称:ネギバス)運行開始だ!

 
でもここは重大ニュースではなく十台ニュース。
どの車に一番多く乗ったのかベスト20を紹介します!  …毎年やってる不毛企画。
で2017年12月21日から2018年12月20日の集計。
この間新潟交通グループ乗車車輌延べ約1,993台(昨年約2,098台・105台減、95%)
くらいの中から多く乗ったバスがどれかお知らせするだけ。
旅行記に登場する車両は複数回カウントしているみたいなので結構いい加減だよ。

G率:H率:B率 = 159:1,808:26 ≒ 8:91:1
(17年17:81:2,16年18:79:3,15年19:79:2,14年,13年17:83:0)
(G=新潟22か,H=新潟200か,B=連節バス/GにAを、HにFをそれぞれ含む。)

さすがに20年選手のGの比率がぐっと落ちてきましたな。
BRT(連節バス)はしょっちゅう故障して一般車が代走してたことによる減かな?

歴代1位車輌(乗車回数)
2000年 G1493-M…新潟東部(17)
2001年 G764-I…潟東(小須戸)(29)
2002年 G1584-M…新潟東部(34)
2003年 G1493-M・G1583-M…入船(19)
2004年 G1186-I…新潟南部(酒屋)(31)
2005年 G1105-I…入船(18)
2006年 G1605-N…入船(21)
2007年 G1605-N…入船(21)
2008年 G1583-M…入船・H387-M…新潟北部(16)
2009年 G1298-I…入船(16)
2010年 G1586-M…入船(18)
2011年 G1605-N…入船(19)
2012年 H653-H・H699-H…入船(23)
2013年 H653-H・H698-H…入船(24)
2014年 H390-M…新潟北部(11)
2015年 H827-I…新潟北部(18)
2016年 H97-I…新潟北部(22)
2017年 H38-I…新潟交通観光バス本社(90)

うぃ~ッ!
ここまでやるのにもう疲れたワイ。
この先日記をコピペしてテキスト形式にして
要らない文字を削除して数字だけにし、エクセル形式で
数値の整列を行ない、集計する不毛な作業が続く。

【本題】
では、20位→1位の順に発表です。

まず、第14位! 同率で10台います。
16回乗車のその車は…
(カッコ内の数字は前年順位)

H27-I…入船(8位)
H28-I…入船(4位)
H178-I…入船
H287-I…入船(4位)
H384-I…入船(17位)
H388-M…入船(かんてい局)
H393-N…入船(4位)
H396-N…入船
H397-N…入船
H1115-I…入船

新鋭から御老体まで入船勢に占められました!

続いて第13位!
17回乗車の曽野車は…
曽野木じゃねえよ。

H148-M…入船(12位)

入船のベテランニューエアロスター!
同期に老朽廃車が発生していますが、まだまだ頑張れ!

次は第12位! 
18回乗車のその車は…

H394-N…入船(17位)

元祖尿素アドブルー車、西工96MC最高!

次は第9位! 同率で3台!
19回乗りました!

H191-N…入船
H213-I…入船(17位)
H215-I…入船

ハイハイ。

次は第7位! 同率で2台います。
20回乗車のその車は…

H212-I…入船(17位)
H289-I…入船

入船ばかりだな!

次は第6位!
21回乗車のその車は…

H286-I…入船

ほかの営業所は出ないのか!

次は第5位!
23回乗車のその車は…

H284-I…入船

この世代ではこの車だけ新製配置以来入船生え抜きだったかな?

次は第4位!
24回乗車のその車は…

H294-N…入船

ハイッ!

次は第3位!
これより三役! 日馬富士! 貴ノ岩!
25回乗りました!

H291-I…入船

ハイハイ。

次は第2位!
27回乗りました!

H382-I…入船

安全鉄則 ~先ず止まれ~

それでは、いよいよ第1位! 
ダントツの乗車回数。ナント!
39回も乗車しました。

■H38-I…新潟交通観光バス本社(1位)

おめでとう!
何がめでたいんだ!
やっと編集が終わるので自分的にめでたい!!
と同じフレーズの繰り返し!!!

東区バス河渡ルート用ですな。2年連続の首位!
乗車回数は昨年より51回も減りましたけど。
乗換不要なので便利! 
でも本数が少ないのは難点。
入船の牙城を寺山が打ち破った!

来年もよろしく。

【おまけ】
最低体重…64.8kg(17-64.3kg/16-62.9kg/15-61.5kg/14-60.8kg)
最高体重…70.1kg(17-68.3kg/16-67.8kg/15-65.4kg/14-65.8kg)

いや~、肥えた、肥えた。 最近では階段登るのも辛くなってきた!

新企画・本日の歩数
最低3,615歩~最高17,863歩

では来る2019年、皆様にとってより良き一年でありますように
 m(_ _)m 

|

2018年3月 1日 (木)

【祝・開設】ピーチアビェーション KIX-KIJ

1519896152893.jpg

初日なので無理矢理飛ばしました感good

月岡温泉行きアクセスバスは接取ったのか?

|

2018年2月10日 (土)

「にいがた食の陣」当日座スタンプラリー

riceballコシヒカリ二合袋詰め当たるの巻。
(末端価格約200円?)

万代会場移転縮小で終わってら(^_^;)

1518257784785.jpg

ごちそうさまです(^O^)

|

2017年12月31日 (日)

2017-12-31日だよ。

Akikameyama

Dsc_1605

やーどうもどうも。
今年も色々な乗り物に乗ることができました。

一昨年(18都道県)、昨年(25府県)に引き続き「ムーンと旅する」と題して色々な所へ行きました。
広島・山口(3月)
大分・宮崎(10月)
足かけ2年半、ムーンと全都道府県踏破完了!
後はやること無いので引きこもろう!
引きこもらなきゃ社会復帰も出来ない!
来る年がよりよい一年となりますよう祈念いたします。
来年もよろしくお願い申し上げます。

大晦日、乗り納めに相応しく、E11系統、E21系統最終便に乗車。E11系統復路便は系統番号以外はフェリーターミナル経由とわかる表示ないのね、今日は運行ダイヤの都合か、下船客ナシ。新潟


本日の乗車車両…
H1118-I…入船(403)
H24-I…内野(203)
H148-M…入船(413)
本日の体重…66.5kg

|

2017年12月21日 (木)

【2017年今年の10台ニュース】

君の重大ニュース第1位は3月25日改定みなと循環・青陵ライナー・内野駅南口開設、亀田駅西口乗り入れ、E82系統経路変更 か!
それとも名古屋市交など魅惑の中古車輛、子会社に続々登場か!?
俺だったら港・太陽・四葉にJPNタクシー導入だ!
 
でもここは重大ニュースではなく十台ニュース。
どの車に一番多く乗ったのかベスト20を紹介します!  …毎年やってる不毛企画。
で2016年12月21日から2017年12月20日の集計。
この間新潟交通グループ乗車車輌延べ約2,098台(昨年約1,457台・641台増、144%)
くらいの中から多く乗ったバスがどれかお知らせするだけ。
旅行記に登場する車両は複数回カウントしているみたいなので結構いい加減だよ。
しかしそんなに乗ったかね? 
G率:H率:B率 = 349:1,711:38 ≒ 17:81:2
(16年18:79:3,15年19:79:2,14年,13年17:83:0)
(G=新潟22か,H=新潟200か,B=連節バス/GにAを、HにFをそれぞれ含む。)
自然体で乗っているとあんまり比率は変わらないものなのね < どこが自然体だよw
 
歴代1位車輌(乗車回数)
2000年 G1493-M…新潟東部(17)
2001年 G764-I…潟東(小須戸)(29)
2002年 G1584-M…新潟東部(34)
2003年 G1493-M・G1583-M…入船(19)
2004年 G1186-I…新潟南部(酒屋)(31)
2005年 G1105-I…入船(18)
2006年 G1605-N…入船(21)
2007年 G1605-N…入船(21)
2008年 G1583-M…入船・H387-M…新潟北部(16)
2009年 G1298-I…入船(16)
2010年 G1586-M…入船(18)
2011年 G1605-N…入船(19)
2012年 H653-H・H699-H…入船(23)
2013年 H653-H・H698-H…入船(24)
2014年 H390-M…新潟北部(11)
2015年 H827-I…新潟北部(18)
2016年 H97-I…新潟北部(22)

うぃ~ッ!
ここまでやるのにもう疲れたワイ。
この先日記をコピペしてテキスト形式にして
要らない文字を削除して数字だけにし、エクセル形式で
数値の整列を行ない、集計する不毛な作業が続く。
トピックとしては…どっこい本体に残った前後扉車頑張れ!か。

【本題】
では、20位→1位の順に発表です。
※ 編集前の予想
  どう考えてもトップは東区バスLRです。
では、第17位! 同率で11台います。
13回乗車のその車は…
(カッコ内の数字は前年順位)
G1604-N…新潟交通観光バス本社
H138-I…新潟北部
H144-M…入船
H212-I…入船
H213-I…入船
H381-I…入船
H384-I…入船
H394-N…入船(13位本間さんと23位中井さん)
H399-N…入船(にじまる)

H1027-M…新潟北部
H1028-M…新潟北部
チョロQこと、日デ8ERN、久しぶりのランクイン。
江南区バス、東区バスでお世話になりました。
あとは、毎度、毎度の北部入船車。
AKBグループ総選挙結果表示、懐かしいですな。

続いて第12位!同率で5台います。
14回乗車の曽野車は…
曽野木じゃねえよ。

004…新潟西部
G1307-I…新潟交通観光バス本社
H148-M…入船
H700-M…新潟北部(10)
H830-I…新潟北部(13)


連節バス、初のランクイン!
更にポンコツ坂井輪コミュニティバス用キュービックがランクイン。
大量乗車も含め、バス停コード調査で無用の乗車多数。
あとはお馴染み常連さん。

次は第9位! 同率で3台います。
15回乗車のその車は…

H29-I…入船
H597-I…新潟北部
H703-M…新潟北部


V8エンジン最高!

次は第8位!
16回乗りました!

H27-I…入船
もと東部車だな! キック(意味不明)

次は第4位! 同率で4台います。
17回乗車のその車は…

H28-I…入船
H44-M…新潟交通観光バス本社
H287-I…入船(20)
H393-N…入船

V8キュービック最高!
本体で乗れるのもあと2,3年か、せいぜい乗っておきましょう。
エアロミディは東区バス松崎ルート用ですね、これもバス停リサーチ目的。


次は第3位!
これより三役!
日馬富士!
18回乗りました!

H296-N…入船

ハイハイ。

次は第2位!
19回乗りました!

G1381-I…新潟交通観光バス本社

またまた坂井輪コミュニティバス
もとG1292でしたっけ?
そろそろ新しいやつに置き換えろよ!

それでは、いよいよ第1位! 
ダントツの乗車回数。ナント!
90回も乗車しました。

■H38-I…新潟交通観光バス本社

おめでとう!
何がめでたいんだ!
やっと編集が終わるので自分的にめでたい!!
と同じフレーズの繰り返し!!!
東区バス河渡ルート用ですな。
4月から会社が変わって利用することになりました。
乗換不要なので便利! 
でも本数が少ないのは難点。
来年もよろしく。

【おまけ】

最低体重…64.3kg(16-62.9kg/15-61.5kg/14-60.8kg)
最高体重…68.3kg(16-67.8kg/15-65.4kg/14-65.8kg)

いや~、肥えた、肥えた。pig 昨年5月の通風太り以来の体重キープ!
では来る2018年、皆様にとってより良き一年でありますように
 m(_ _)m 

|

2017年11月17日 (金)

自分用メモ【icカードこれ一つ/新潟交通りゅーと編】

備忘録、誤りあったらごめんなさい
なんのことやら→こんなこと

2017-11-18報告完了?
 
【× 未報告一覧 

 
臨時:鳥屋野体育館前

【全て報告済】
B1:萬代橋ライン
C1:県庁線
C2:浜浦町線
C3:信濃町線
C4:東堀通線
C5:西堀通線
C6:八千代橋線
C7:柳都大橋線
C8:新大病院線
S1:市民病院線
S2:鳥屋野線
S3:水島町線
S4:上所線
S5:女池線
S7:スポーツ公園線
S8:京王団地線
S9:亀田・横越線
W1:有明線
W2:西小針線
W3:寺尾線
W4:大堀線
W5:小新線
W6:千歳大橋線
W7:大野・白根線
W8:味方線
E1:臨港線
E2:空港・松浜線
E3:河渡線
E4:大形線
E5:牡丹山線
E6:竹尾線
E7:はなみずき線
E8:石山線
免許:免許センター線
汽船:佐渡汽船線
青山:青山循環線
黒鳥:黒鳥線
芋黒:芋黒線
みなと:みなと循環線
青陵:青陵ライナー
観光循環バス
しも町循環バス
東区バス河渡ルート
東区バス松崎ルート
江南区バス
コミュニティ佐潟バス
坂井輪コミュニティバス
SK1:新津駅-京ヶ瀬(営)
SW1/SW2:臼井線
SW3/SW4:矢代田線
SW5:薬科大学線
SW6:金津線
SG1:大関線

|

2017年7月23日 (日)

2017-07-23日だよ。

6時台駅行の新日本海フェリー経由もう要らなくね? 廃止でなくて末広橋経由に変更ね。

本日の乗車車両…
H296-N…入船(403)

E226-125…新ニシ(J12)
キハ110-234…長ナノ(信州ラッピング)
クモハE128-130…新ニイ(A26+A30)
クモハE129-119…新ニイ(A19)
クハE652-1103…新ニイ(H203)
ET122-1001…えちごときメモ鐵道
ET122-1…えちごときメモ鐵道(K1)
ET122-5…えちごときメモ鐵道(K5)
クモハE128-125…新ニイ(A25)
E226-126…新ニシ(J13)
くーちゃん(?)
H392-N…入船(448)
G1572-N…入船(404)
本日の体重…65.4kg

|

2017年3月14日 (火)

【急告】イオン新潟東無料送迎バス経路時刻変更2017/3/12~

松浜ルート時刻・経路変更

1703matsu1
1703matsu2
臨港ルート時刻変更となります。

Rinko

松浜ルートは太夫浜上 発着、泰平橋経由となり、新設バス停があります。
詳しくは公式サイトで確認ください。と言いたいところですが、未更新ですcoldsweats01
ご利用の際はご注意ください。リンク先のページの情報は2017/3/7限りで無効です。

|

2016年12月25日 (日)

【2016年私の10台ニュース】

【去年の模様】

君の重大ニュース第1位はかぼでんラッピングバス登場、快走 か!
それとも神奈中など魅惑の中古車輛、子会社に続々登場か!?
俺だったら4月に栄タクシーの星山工業(株)自己破産だ!
亀田の昭和交通観光も6月末限りで事業停止したな。
 
でもここは重大ニュースではなく十台ニュース。
どの車に一番多く乗ったのかベスト20を紹介します!  …毎年やってる不毛企画。
で2015年12月21日から2016年12月20日の集計。
この間新潟交通グループ乗車車輌延べ約1,457台(昨年約1,183台・274台増、123%)
くらいの中から多く乗ったバスがどれかお知らせするだけ。
旅行記に登場する車両は複数回カウントしているみたいなので結構いい加減だよ。
 
G率:H率:B率 = 266:1,154:37 ≒ 18:79:3 
(15年19:79:2,14年,13年17:83:0・12年23:77:0・11年34:66:0)
(G=新潟22か,H=新潟200か,B=連節バス/GにAを、HにFをそれぞれ含む。)
自然体で乗っているとあんまり比率は変わらないものなのね < どこが自然体だよw
 
歴代1位車輌(乗車回数)
2000年 G1493-M…新潟東部(17)
2001年 G764-I…潟東(小須戸)(29)
2002年 G1584-M…新潟東部(34)
2003年 G1493-M・G1583-M…入船(19)
2004年 G1186-I…新潟南部(酒屋)(31)
2005年 G1105-I…入船(18)
2006年 G1605-N…入船(21)
2007年 G1605-N…入船(21)
2008年 G1583-M…入船・H387-M…新潟北部(16)
2009年 G1298-I…入船(16)
2010年 G1586-M…入船(18)
2011年 G1605-N…入船(19)
2012年 H653-H・H699-H…入船(23)
2013年 H653-H・H698-H…入船(24)
2014年 H390-M…新潟北部(11)
2015年 H827-I…新潟北部(18)
うぃ~ッ!
ここまでやるのにもう疲れたワイ。
この先日記をコピペしてテキスト形式にして
要らない文字を削除して数字だけにし、エクセル形式で
数値の整列を行ない、集計する不毛な作業が続く。
トピックとしては…H337-I担当氏(当時)退職か。
【本題】
では、20位→1位の順に発表です。
※ 編集前の予想
  北部ノンステ車が上位独占か?
では、第20位! 同率で7台います。
11回乗車のその車は…
(カッコ内の数字は前年順位)
■H139-I…新潟北部
■H287-I…入船
■H294-N…入船
■H382-I…入船
■H596-I…新潟北部
■H759-I…新潟北部(3)
■H967-I…新潟北部

順当ですな。
次は、第13位! 同率で7台います。
12回乗車しました。
■G1569-N…入船
■H135-I…新潟北部(2)
■H151-M…入船
■H295-N…入船
■H826-I…新潟北部
■H829-I…新潟北部(17)
■H830-I…新潟北部(7)

入船と北部ばかり。通勤ルートがルートだから当然ですが。
ツーステップ7E-UA。階段登るのが難儀になってきた。
そういうお年頃になりましたゎぃ(老)
次は、第10位! 同率で3台います。
13回乗車しました。
■H388-M…入船(11・かんてい局)
■H700-M…新潟北部(4)
■H701-M…新潟北部(11)

毎年ランクインする? 御常連です。
次は、第8位! 同率で2台います。
15回乗車しました。
■H94-I…新潟北部
■H140-I…新潟北部(11)

はいはい。
次は、一気に第3位! 同率で5台。
17回乗車しました。
■G1504-I…新潟北部
■H95-I…新潟北部(17)
■H595-I…新潟北部(17)
■H760-I…新潟北部
■H827-I…新潟北部(1)

H827-I連覇ならず! 
惜しい! どうでもいいところだけど!
G-なキュービックランクイン、昨年のにいがたBRT開業で
一部制ダイヤが拡充したからかな? よくわからん。
こちらも階段登るの難儀。加齢による体力低下のほか体重増加も要因か。
はよノーステップバスだけにしてほしい。
次は、第2位! 18回乗車しました。
■H968-I…新潟北部

昨年の新車、新型エルガが早速堂々の第2位にランクイン!
フルカラーLED表示で特別用事も無くホイホイと
乗車したこともあったのだろう(汗)
それでは、いよいよ第1位! 22回乗車しました。

■H97-I…新潟北部(昨年ランク外)
おめでとう!
何がめでたいんだ!
やっと編集が終わるので自分的にめでたい!!
と同じフレーズの繰り返し!!!
【おまけ】
最低体重…62.9kg(15-61.5kg/14-60.8kg)
最高体重…67.8kg(15-65.4kg/14-65.8kg)

いや~、肥えた、肥えた。5月に肥前、肥後行ったし(無関係)
では来る2017年、皆様にとってより良き一年でありますように
 m(_ _)m 
おらはダイエット元年だな。
おことわり
昨年までは新潟交通グループバス編のほか、
その他乗り物編の2編ありましたが、その他編は廃止いたします。
(昨年4月に南魚沼から新潟に転属し、その他編の編集意義が亡失したため)

|

より以前の記事一覧