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2014年5月18日 (日)

日本最長路線バスで逝く南紀旅(2014/5/17-18・了)

【趣旨】今年で45歳だし趣味活動もそろそろ手じまい。その前にまでにやっておきたかったこと…日本最長路線バス(高速道非利用)大和八木ー新宮線(166.9KM)乗車

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【当初の予定】
5月17日(土)
北葉町  07:12 新潟交通バス   空港入口 07:22
新潟空港 08:00 ANA      伊丹空港 09:10
大阪空港 09:33 大阪モノレール  蛍池   09:36
蛍池   09:40 阪急電車     梅田   09:55
大阪   10:05 大阪環状線    鶴橋   10:20
鶴橋   10:26 近鉄電車     大和八木 10:52
大和八木 11:45 奈良交通     新宮駅前 18:21

5月18日(日)
新宮駅前 08:30 熊野交通バス  那智駅前  08:58
那智駅前 09:03 熊野交通バス  那智滝前  09:19
那智滝前 10:11 熊野交通バス  勝浦駅前  10:35
紀伊勝浦 10:46 紀勢本線    串本    11:18
串本駅前 11:32 熊野交通バス  潮岬    11:48
潮岬   12:48 熊野交通バス  串本駅前  13:05
串本   13:31 紀勢本線    新大阪   16:50
新大阪  16:53 東海道線    大阪    16:57
梅田   17:40 阪急電車    蛍池    17:53
蛍池   17:56 大阪モノレール 大阪空港  17:59
伊丹空港 19:10 ANA     新潟空港  20:15
新潟空港 20:27 新潟交通バス  秋葉一丁目 20:35

【実際の行程】

5月17日(土)


■北葉町  07:12 新潟交通バス 空港入口 07:22
H597-I…新潟北部(271)
直前に修正したけれど当初の予定で07:16の空港行きに乗るとなっていて、それは平日のみの運行だ、このバスに乗り遅れたら間に合わないところだった、アブナイ、アブナイ。

■新潟空港 08:00 ANA 伊丹空港 09:10
JA602A…(ANA/モヒカン)
(公式出発到着時刻確認失念)

当初予約時(3/18)には通常のB737系800番台となっていたが、4月15日に車輌運用が変更になるとのメールが届き、B767系300番台になるということで、普段新潟空港に来ない車両なのでラッキーと思っていました、空港に着いたら更にラッキー?
旧型塗装、いわゆる「モヒカンジェット」が停車しているではないですか。マニヤ心を擽るね。ヨシ、早速屋上で撮影だ! …屋上オープンは7:45…搭乗手続き締め切り時刻…行けないじゃん。

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そんなことでこんなヘボ画像を。

こちらの航空ファンの方のブログは綺麗に撮れています

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阪急バス

伊丹→新潟ロザは一度体験したことがあるものの、新潟→伊丹ロザは初めて。
そんな訳で万代シルバーホテル製のお弁当をいただく。

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「のっぺ」が入っているのが新潟らしいですね。
あれもこれもと詰め過ぎ感がある。


■大阪空港 09:23 大阪モノレール  蛍池   09:26
1105…大阪モノレール
■蛍池   09:30 阪急電車     梅田   09:45
ホット蛍池」のラクガキついに消去?
9575…阪急電車
■大阪   09:55 大阪環状線    鶴橋   10:10
クモハ220-11…近ナラ(NA428+NA?)
翌日の「くろしお」(オーシャンアロー)グリーン車最前列座席確保。運よく新大阪方先頭車がパノラマグリーン車だ。

■鶴橋   10:36 近鉄電車     大和八木 10:59
12751…近鉄特急
昨年デビューの豪華特急「しまかぜ」があいにく満席のため、大和八木まで一般特急車両で移動。喫煙車があるのが前近代的ですが、愛煙家にとっては嬉しいサービスか。

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■大和八木 11:45 奈良交通     新宮駅前 18:21
奈良22き・289…奈良交通
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知る人ぞ知る、一般道経由では日本最長距離を走る路線バス「八木新宮線」。
発車後はしばらく奈良盆地の市街地を行く。一見普通の生活路線。

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がしかし、所要時間案内が凄すぎる(笑)

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1時間余り走り、五條バスセンターで10分ほど休憩。
ここから十津川村に向けて買い物帰りの用務客など結構乗ってくる。
経路は国道25号から168号へ。

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そして山間部に分け入ると、国鉄未成線「五新線」の遺構が寄り添う。

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ダム湖

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3年前の大規模土砂崩落、ご記憶の方も多いのでは。当時当方は神奈川方面遠征中でしたな。

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ややや、なんかつり橋が見えてきた。

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「谷瀬の吊り橋」で約20分休憩。ちょうど道中の中間地点くらいか。
時間内に行こうと思えば橋の向こうまで渡って戻ってこれるくらい。
渡り始めたが怖くなってビビッてすぐに引き返しましたとさ。

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十津川温泉バス停で最後の休憩。

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昔はボンネットバスで運行されていたんですね、奈良交通では「シーカくん号」と称して1台現存して時々定期観光バスとして稼働しているようです。

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こちらもレトロな「CABIN85」灰皿(笑)

小生を除く一般客の最長乗車区間は大和八木駅→ホテル昴、熟年夫婦が利用。
16:45頃、走行5時間にしてようやく和歌山県へ突入。
しばらく閑散としていたものの本宮前より観光客が20名以上乗車、外国人もいて一転賑やかに。多くの皆さんが日本最古の湯、湯の峰温泉で下車した。

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十津川~和歌山県に入り熊野川と名を変えた風景もラストスパート、新宮市街へ。

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CI-CA決済。

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整理券番号Max109? 
新宮市内特急運行なので前のバス停からの運賃が850円とか…

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乗り通した運転手さん、俺、お疲れ様でした~

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駅前のホテルに投宿後、踏切近くの呑み屋で地元の常連さんと意気投合。いろいろおごってもらった。ごちそうさまでした。代わりに新潟の地酒を贈る約束をしてしまった(汗)←送付済

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電車の見える良宿

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ネコを一匹見かけた、新宮ニャンだ。

5月18日(日)
■新宮駅前 07:00 熊野交通バス  権現前  07:04
和歌山200か・335…熊野交通

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歩いて県境(熊野川)を越え、和歌山県新宮市から三重県紀宝町へ。
世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」熊野速玉大社神倉神社参拝。後者は高低差80メートルくらいあるので疲れる。
でも眺めはいいし御神体はでかいし登った甲斐はあった。→筋肉痛

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駅前の徐福公園。中国の方が船で辿りついて交流があったらしい。

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熊野速玉大社。

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あそこまで登る。辛かったけど楽しかったです。

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御神体。

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摩り摩り。

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眺望良好。


■新宮高校前 08:38 熊野交通バス 那智駅前 08:58 

和歌山200か・559…熊野交通(000)
新宮~勝浦~潮岬線バスは那智駅構内に立ち入らない。1分も歩けば乗り換えできますけど大人の事情ですかね。

■那智駅前 09:03 熊野交通バス  那智の滝前 09:19
和歌山200か・556…熊野交通(001)

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那智滝。勇壮ですな。そういや妙高市だっけ、ズームイン!の滝どうなった(汗)

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■那智山 10:10 熊野交通バス  勝浦駅前 10:40
和歌山200か・563…熊野交通()

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定刻なら勝浦着が10:35で、新宮から来る潮岬行きのバス(勝浦10:38)に接続し、勝浦~串本間を特急「くろしお」で移動するより安く、結果的に同じ時間に潮岬につくので、これに乗り換えようと思っていたが、途中道路工事による交通規制や客扱いに時間がかかり、乗り換えできなかった。

■紀伊勝浦 10:46 紀勢本線    串本    11:18
モハ381-28…近ヒネ(HD604)

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「くろしお」パンダシートに遭遇出来たのでヨシとする。

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シートピッチ変更の都合か、1人掛けシートがあり、ここに座る。


■串本駅前 11:32 熊野交通バス  潮岬    11:48
和歌山200か・375…熊野交通

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那智駅前、勝浦駅前と2度振られたバスにようやく乗車できた。
板張りシートがイイですな。考えてみるとこの路線(新宮~潮岬)も乗りとおすと50kmくらい、なかなかの長距離路線揃いですな。

■潮岬   12:48 熊野交通バス  串本駅前  13:05
和歌山200か・375…熊野交通
同じバスで串本に戻る。

■串本   13:31 紀勢本線    新大阪   16:50
クロ283-1…近ヒネ(HA931+HA932)

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登場18年にして283系にようやく初乗車


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予備の?3両+3両編成。
ロザかぶりつき。ラッキー。そのかわりに展望ラウンジスペースはない。

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津波対策もバッチリ。南海、東南海地震が起きないことを祈るしかないが自然の摂理でいずれ発生するのだろう。

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■新大阪  16:53 東海道線    大阪    16:57
クモハ207-1056…近ホシ(S36+Z10)

そのまま自動改札出たが本当はこれ複乗じゃないのか?

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梅田地下街のホワイティうめだ、新潟物産館に立ち寄ってみる。
レルヒさんはこの日はいなかった。

■梅田   18:10 阪急電車    蛍池    18:23
6582…阪急電車

■蛍池   18:26 大阪モノレール 大阪空港  18:29
車号不詳大阪モノレール

■伊丹空港 19:10 ANA     新潟空港  20:15
JA57AN…ANA(SYOオーバーラン)
車号不詳港タクシー

天候にも恵まれてほぼ全般的によい旅行であったが、最後唯一失敗、携帯電話が見つからず探しても出てこない。
トボトボと帰宅したらすでに新潟空港ANAカウンターより遺失物発見の連絡が自宅に来ていて、翌朝取りに行きましたとさ、チャンチャン。

ふう、やっぱり我が家が一番!

【趣味活動終了に向け残すは】
1.三陸BRT乗車とネコの島探訪
2.マイルタダ乗り旅欧州方面
3.北陸新幹線金沢開業と並行在来線三セク化旅
4.北海道新幹線新函館開業旅
5.可部線復活旅
こんなものかな、取捨選択、割り切りも必要だ。

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