« りゅーと乗継割引活用法"分割でガッチリ!?" | トップページ | 5日だよ。 »

2014年1月 4日 (土)

【繁忙期】 高速バス座席確保の表ワザ 【秘儀】

子「明日東京帰るから高速バス予約しといて」
親「ぷ~ん。りょ。」…明日!?

学生だったらオフピークで移動しろって感じですけどね。18きっぷ使うとかチト高いけれど新幹線立ちで行くとか。6日から学校行かなきゃらしいので仕方ないか。

渋滞するだろうしこの時期旧ツアーバス系は高いからトイレ付の旧路線バス系がいいかな。
万代CBCとか東部営業所まで買いに行くのかったるい、行ったところで満席では目も当てられん。では発車オ~ライネット

残席 × … 残席 × …当然だよな。

次に高速バス比較サイトみたいので検索してみる。WILLERとかジャムジャムとか結構空席あるじゃん。ではジャンプ … 満席or設定ありません(要は満席)情報が古いのだろう。更新頻度増やせって感じだけれど無料比較サイトの性質上そこまで本気にならないのだろう。

コンビニに行ってJTBHTA発券サイトでチャレンジ! …満席(2時間おきに更新しています←何時何分?)

改めて帰宅し、発車オ~ライネットを詳細にいじってみる。
1時間おきの更新で、空席ありの便も出ている。進んでいくと既に他の人が押さえたのか満席ばかりだったけれど。
でも。1時間おきに更新するということは、5~25時の毎時1回、キャンセルや未購入席が放出されるのだな、やってみよう。

オッ、どうやら毎時01分or02分現在の空席情報が06~10分頃に更新されるようだ。
キャンセルや購入期限満了で新たに放出されるのは当日TOTAL16便?中でも数席、瞬殺だけれど。これで、早い者勝ちで購入できれば無事上京できるということで仕組みはおおむね理解できた。地道に毎時1回、空席情報を確認すれば直前でも席にありつける可能性があるということ。さすがに当日分は夜行しかキャンセルでなかったので、遅くとも前日までには確保する必要があるかと。

以前鉄道系バス会社がこのシステムのことだったのか、「直前キャンセルふざけんな!」
みたいなコメントを寄せていたようだけれど、ユーザーにしてみればシステム、規約を有効活用してベストな乗車時間に近付けていく結果のキャンセルである限り文句いうのは筋違いってもんじゃないのかな?

(1/5追記)
ということで無事チケットゲットさせて東京に帰りやがった。帰る日もっと早く言えよ。

なお、5時の運用開始時には26時購入期限の未購入分が放出され、5時05分頃には5時購入期限の未購入分が放出されるようですが、システム上はそう表示されるものの、実際には5時購入期限の設定はない(2~5時はシステム休止中)と思われるので、5時05分頃の更新による座席の放出は事実上ないものと思われます。また、購入、決済期限の時間帯からそもそも新規の放出自体ほとんどないものと思われます。

以上、知っている人は知っているどうでもいい情報かもだけれど掲載しておきます。

えきねっとのようなJR指定券のキャンセル放出も同じような感じで地道にF5押していけば意外と希望時間帯・路線に直前でもありつけるかもですね。

|

« りゅーと乗継割引活用法"分割でガッチリ!?" | トップページ | 5日だよ。 »