« 30日だよ。 | トップページ | 2013年新潟交通グループ車両移動 »

2013年12月31日 (火)

大晦日だよ。【日立BRT乗車体験】

や〜どうもどうも。
今年も色々な乗り物に乗ることができました。

2月 会津大内宿旅
3月 IC乗車券共通記念乗車券ゲット旅
4~7月 新幹線通勤旅
4月 子供入学式同伴旅
5月 高尾研修旅
6月 福岡ネコの島(相島)旅
9月 米国西海岸旅/北海道レルヒ旅
12月 惜別交通科学博物館旅
その他諸々

これもひとえに皆様のお陰です。厚くお礼申しあげます。
来る年がよりよい一年となりますよう祈念いたします。

来年もよろしくお願い申し上げます。

で、年納め、乗り納めに日立BRT乗車してみた。2013年3月25日開業。
将来的に専用軌道区間は約8.5kmくらいになるようだが今のところ約1.3km区間。

Brt8

現在はおさかなセンター~大甕駅間約3.2kmの短距離路線で運行

Brt3

日野ブルリシティハイブリット車で運行。ブルーとピンクの2種あるみたい。

Brt1

南部図書館~臨海工場西間が専用軌道(軌道じゃないか)区間。
ほぼ全区間で歩道が併設されている。

Brt5


Brt6

途中、バスの接近にあわせて遮断棒が上下する。
そ、そこにノンステップステッカー貼付ですか(汗)

Brt7

信号待ち。行き違い箇所にも赤青の二灯式信号設置箇所あり。
平日ダイヤでは専用軌道区間で行き違いの設定もあるものの、休日ダイヤは1台運用?
行き違いのケースはない模様。(大晦日は日曜ダイヤで運行)

Brt4

日立商業下バス停。タッチの差で大甕駅前同発の太田馬場行き一般道経由バスに負ける(汗)向こうは電車廃止代替バス的な位置づけなんでしょうか。いずれ専用軌道を走行することになるのでしょう。
専用軌道内にバス停が何か所かありますが、ここ、日立商業下やもと駅跡だった場所は別として、途中の基本何もないところにバス停を設置しても、利便性や視認性という面では、一般道のバス停に劣る箇所が大部分だと思います、今後の課題でしょうか。

Brt9

整理券がICチップ式で運賃箱に入れる時運賃を表示させるんですね。
番号が券に表示されないため、事前に運賃表で確認しようとしても判らないのがチト難点。

おまけ。

Brt2_2

東洋工業(マツダ)オート三輪T1500? ナンバー付いていて健在です。イベントに駆り出されるのでしょうね。

本日の乗車車両…
水戸200か13-20…日立電鉄交通サービス×2
本日の体重…62.7kg

|

« 30日だよ。 | トップページ | 2013年新潟交通グループ車両移動 »