« 米国西海岸NHビジネスクラスタダ乗り旅/公共交通聖地巡礼の旅【12/sep/2013(2-2)】 | トップページ | 14日だよ。 »

2013年9月13日 (金)

米国西海岸NHビジネスクラスタダ乗り旅/公共交通聖地巡礼の旅【13-14/sep/2013・終】

最終日。帰途に就ける安心感と名残惜しさが交錯していますな。
この旅行記作成的にはようやく終われる安堵感がひしひし<だったら作成すんなよ(汗)

13091301

特段予定もなく、空港に11:30頃着けばいいって感じで緩緩です。
とりあえず気になった場所おさらい。

13091302

市街地を走るライトレール・トロリーバスは乗らずじまい。
LRTは空港までの往復には利用したし、トロリーバスは桑港で利用したからいいかな?

9/13(金)

■ 3rd Ave & Pike St? 10:00頃  sound transit 21系統バス 4th Ave S & S Royal Brougham Way? 10:15頃
 
2722…sound transit 連節バス

オフピーク通勤推奨のためか、運賃が時間帯によって異なるようですな。

13091303

SAFECO FIELD スタジアム近くの連節バス営業所。
リアスタイルがMR410の頃の呉羽自工ボデーに似てるカナ?
ガラスの埋め込み方式とか明らかに違うけれど。

■ STADIUM  10:19頃 Sound transit link light rail Chinatown   10:23頃
115B…Sound transit link light rail

LRTで一旦市街地方面に戻る。

13091308

AMTRAKの駅、アメリカン。刻時が変だ。

13091307

シアトルな感じ。シアトルは到着日は、サンフランシスコより暑いと感じました。
翌日は霧が出ていました。この辺も大陸的な気候でなかなか興味深い。

13091304

中華街=チャイナタウンに立ち寄ってみる。ピンボケすみません。
西海岸道中、中国、韓国系の人に較べて日本人は少なかったような…ガンバレ日本人。リスクを冒してでも留学汁。きっと得るものは大きい。
そういえば古町中華街構想はどうなった!? 新潟中央銀行本店跡地→新潟国際情報大学のパクリで大和新潟店跡地に新潟工科大が進出するとか!? 補助金頼みだろうけれど。
大和富山店跡地に富山第一銀行が進出する<移転するだけ?
結局片田舎の再開発はパブリック頼みなんですな。そもそも中心市街地"活性化"に名を借りた税金投下か… 持続不可能地方中小都市の悲哀。残念!

13091305

Hing Hay Park。歴史を紐解けば1848年、ゴールドラッシュに沸くカリフォルニアにアヘン戦争で香港を明け渡した広東省などから移民してきた中国人がその後中国人排斥法(移民法)などで居住区を追われ、逃避のためカナダへ向かう途中、ここシアトルに立ち寄り、カナダへ行ったり、シアトルに永住した者もいた。云々とからしいですが、歴史詳しくないのでその辺詳細はご容赦を。
朝から卓球に興じる東洋系の人がいていかにもチャイナタウンって感じですね。公園の設計はサクマ氏(日系人?)による。

ところでこのシアトルのチャイナタウンは中国だけでなくアジア各地のお店があるヨ。もちろん日系のお店も。日系著名スーパーマーケット・宇和島屋に立ち寄ってみる。テナントに東南アジア系フードコートや紀伊国屋書店も。

13091306

米風神戸牛? 銀ジャケ、チリ産鱸、太刀魚等々。
おみやげは タイ生産 米国向け コアラのマーチでいいの お父さん

■ Chinatown 10:53頃 Sound transit link light rail シアトル国際空港 11:23頃 
135A…Sound transit link light rail

13091309

敷地に余裕のあるいかにもアメリカンな sound transit link lightrail の車輌基地。

そうそう、空港駅はターミナルから駐車場を延々と歩いた先にあって、逆に、ANAカウンターはターミナルの一番外れにあるから、10分近く歩くヨ(汗)

■ シアトル 13:27 NH1077
JA779A…ANA(B777-381系ER

13091311_2


空港内工事中。TADANOじゃない、KOMATSUのユンボ。

13091312_2


南西航空(違)機の向こうに目指すNH機が。別棟(南ターミナル)なので地下無人電車で移動となる。

13091313

無人電車案内。英語とハングルだけで日本語表記なし。この辺も参入1年強しか経っていない航空会社とターミナルビル会社との調整不足か。
もっといえば、航空行政無策の日本政府のダメダメ感をヒシヒシと感じる。

13091314

3両連結ながらホームが2両しかない駅(?)があり、ドアが開かない車両がある。あの人(保安要員?)はいつ降りれるのだろう?

13091315

ラウンジ厨、seatac 南ターミナルの クラブインターナショナルラウンジ。

13091318

…入ってビックリ、せ、狭い…超ゲロ混み

13091316

ラウンジにありがちなメニュー。カップヌードルがある意味物珍しい。あと、テンダーさんにお願いしてカクテルを作ってもらえる。やり方がよくわからないんでフツーにビールをチョイス(愚)。

13091317

時間があれば北ターミナルやBターミナルのラウンジも使えるようだ、今度機会があったら行ってみよう(ナイ)

13091319

帰路ロザはこちらの旧タイプ。隣いないしまだ製造から6年くらいしか経っていないから居住性はなかなかですよ。

13091320

名残惜しいです、また来ることはないかな? ORCA、Clipper card 消化のために来るかな?(ナイナイ)

13091321

アペタイザー

13091322

前菜。この真ん中の半生牛肉がなかなか良かった。その美味さたるや生ハムの比ではない。チョッピリ臭う牛肉臭がまたよい。(?)

13091323

吉田類詩人と双璧を為す? 太田和彦元教授がオススメする日本酒をいただく。ウマイ。yをiに変えてes。
(気圧の関係か機内では地上の2~3倍酔うらしいので気をつけましょう)

13091324

メインディッシュ。ウマイ。まあ大概のものは美味いと感じるようになっているオラの舌はいい加減だ。

13091325

デザートと珈琲。

13091326

食後酒。どれだけ飲めば気が済むのだ。camus VSOP 末端価格400円くらい?
飛行時間の都合でずっと明るいはずだがシェードおろして暗くなっているので日付変更線も越えることだしとりあえずうたた寝。

9/14(土)
             NH1077  成田空港 15:24

13091328_2

くまモン」に起こされる(違)熊本に行ってみたいですな。

13091327_2

九州ついでに軽食は「博多一風堂」の醤油ラーメンだ。

成田到着。やったね。バス移動(愚)
749…東京空港交通

入国審査後、一旦荷物を受け取り、改めて国内線カウンターで渡す。面倒くさいな。


13091329


アライバルラウンジへ。2年前、パリからの到着の時はガラガラだったけれどこの時間は混み混み。Snack Mixは昔からブルボン製だよ。下の子の一推しなんだけれど、毎回××らなきゃいけないこっちの身にもなれよ(謎)

2年前には果たせなかったアライバルラウンジシャワー初体験だ。

13091330

13091331

13091332

13091333

13091334


■ 成田空港 17:50 NH3239  新潟空港 19:03
成田200か・・92…千葉交通成田営業所17-64リエッセII(系統957)
13091335

うなりくんでバス移動。
JA460A…ANAwings

飛行機は往路と同じ車両。乗車率も往路並み(6割強か?)。
成田空港出発前に「バードストライク」で滑走路が15分ほど閉鎖。バードストライクじゃなくて自社フランクフルト便の油漏れ引き返し着陸便が滑走路閉鎖の原因じゃないのか?



13091336

新潟空港ランプバスでP-U33Kに乗車できたのが今回の米国西海岸旅の最大の収穫であった(違)
そいや阪急バスいつも阿賀野川側にいて乗れないのですが、JAL便とかFDA専用なのか? 情報お待ちしております。そしたら乗ってやるから<生意気

■ 物見山 19:59 新潟交通バス 北葉町 20:05
H93-I…新潟北部

新潟空港着が18分遅くなり、当初予定していた19:10の331系統に間に合わず、空港入口19:23の市役所前行きにもタッチの差で間に合わなかったので、物見山まで歩く。70円も浮いたぜ!!

お後がよろしいようで…

【次回予告】
北海道レルヒ旅。

|

« 米国西海岸NHビジネスクラスタダ乗り旅/公共交通聖地巡礼の旅【12/sep/2013(2-2)】 | トップページ | 14日だよ。 »