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2013年9月13日 (金)

米国西海岸NHビジネスクラスタダ乗り旅/公共交通聖地巡礼の旅【11/sep/2013】

9/11(水)

今日は単なるサンフランシスコ→シアトルの移動日。
だけど色々食指が動きますな。

■ 7th & Market 08:22頃 金門橋公団?70系統バス Golden Gate Bridge Toll Plaza 08:43頃
車号不詳

これまたベタな観光スポットではありますが、ゴールデンゲートブリッジに向かってみよう。
宿泊先ホテルはチェックアウトタイムが12:00とゆったり目でちょうどよいな。

7th&Marketバス停が最寄りの模様。ホテルから徒歩7~8分といったところか。
Muniバスではないので、Muniパスポートは使えないので、クリッパーカードを使用。
前乗り前降り、降車バス停事前申告制(ただし決済はカードリーダータッチ)4ドル。

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シートモケットにも橋の絵柄が。

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時間が無いので橋は眺める程度。

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■ Toll Plaza 08:57 SFMTA28系統バス Fillmoreあたり 09:20頃
8146…muniバス

こちらはmuniバスなので、muniパスポートが使える。

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天井の非常口が、送風口を兼ねている。そういえば涼しいからか、このバスは非冷房だったような…日本の昔のバスを思い出させます。

■ Fillmoreあたり 09:34 SFMTA30系統バス HYDEあたり 09:45頃
5634…muniトロリーバス

おう、連節トロリーバスゲット。モーター音がイイですな。

■ ケーブル 10:12頃 ケーブル PH線 ケーブル 10:30頃
28…muniケーブルカー

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このままトロリーバスで市街に出た方が早いに違いないのだが、せっかくケーブルカー付近を通過することだし、パスポートのもとを取るため、ケーブルカーに乗り換える。

【ハプニング3】
ケーブルカー緊急停止!
何事かと前を見ると、何と、電線が垂れ下がって走行の支障となっている。
これぞまさしく「ケーブルカー」だ(愚)

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グリップマンと車掌が無線でどこかと交信している。

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間もなく、消防車が登場、吊り上げようとしたり多少試みたものの復旧断念と判断し、電線強制切断、ほどなく運行再開。いかにもアメリカ的対処法か?

ホテルに戻りチェックアウト、このままBARTで空港に向かってもいいがまだ時間があるし、muniパスポート消化のため? muniメトロでbart乗り換え駅Balboa Parkに向かう。
BART8.25ドルが7.70ドルと安くなった。…あんまり変わらんか(汗)

■ Powell 10:52頃 SFMTA ミュニメトロK線 Church ST 11:00頃
1526A…muniメトロ

■ Church ST 11:10頃 SFMTA ミュニメトロM線 Balboa Park 11:38頃
車号不詳

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駅によってホームが高いところと低いところがあり、ステップがホーム高さにあわせて上がったり、下がったりする。これ日本でも応用できるんじゃないかな?

あと、椅子の下のおがくずみたいのはスリップ防止の日本でいう「砂撒き装置」みたいなものかな? 結構起伏があるところも走りますからね。

■ Balboa Park 11:46頃 BART San Bruno  12:25頃
1643?…BART

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Balboa Parkはmuniメトロ3系統にBART、それにトロリーや普通の連節バス、コミュニティバスが集結する交通の要衝ですな。

40分も乗車していなかったと思うが…
空港乗り入れじゃないと分かり、分岐駅で下車。


■ San Bruno  12:30頃 BART SFO 12:35頃
車号不詳…BART

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SFO(サンフランシスコ国際空港)到着。お、ANA便もいる。

■ SFO Blue line ×2
Air Train 38…SFC無料シャトル電車2本

空港内は無人列車が双方向に走っており、Red lineは内回り(2両編成)で二駅で国内線第三ターミナルについてしまう。
ではBlue line(外回り3両編成)で目指そう。…レンタカーセンター駅で終点。おいおい。折り返しで国内線第3ターミナルへ。

【ハプニング4】
チェックインの際、ANAマイレージ登録するの忘れたわい。
正規運賃は678マイルですが、割引運賃のため30%加算、わずか203マイルですが、勿体ない。
(3月までは50%加算だったんですけどね)→帰国後事後登録できることが分かり、手続きし、マイル付与済。
にしてもオンラインチェックイン英語だけで四苦八苦。3歳以下の乳幼児はいますか"Yes/no"のところがよくわからんかった。

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メシは国内線第三ターミナルラチ内のイートインコーナーで寿司風ランチ。
Oi Ocha , ICHIBAN , SUSHI 。カリフォルニアロールなる太巻き?
アボガドが入っていたり純和風ではないですが、まあ食べられますゎ。
イミテーションクラブ。かに風味かまぼこですね。

■ 桑港国際空港 14:40 UA1287  シアトル国際空港 16:47
0254etops?  UNITED(B737-800)

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ユナイテッド航空のB737-800、日本でもおなじみの面白みのない機体ですね。
運賃は税込8,000円くらいの早期購入割引に49ドル足して多少シートピッチの広い座席に。
(日本でも46ドル足した予約と重複決済されており、エコノミー正規料金の倍額払っている意味不明状態)

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3+3列ながら、隣が空席だったので助かった。あと、手荷物預けるのが25ドル。
この辺ちゃっかりしていますな。

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おう、自分の荷物が機内に運ばれるシーンは初めて見た(笑)

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Crater Lake (クレーターレイク)

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レーニア山(多分)

■ SEATAC 17:20頃 sound transit link light rail  Westlake Center 18:00頃
130B…link light rail

空港から市街へは、ライトレールを使用。sound transit という企業体が運営。
サンフランシスコのクリッパーカードのような、IC乗車券、ORCAカードというものがある。
空港の自動券売機3台でも買えるようなのだが苦心、とりあえず市街までの普通乗車券を購入、2.75ドル。そのあと別の機械をいじっていたら、ORCAカードが出てきた。クレジット決済で10ドル。内カード代金がいくらかはよくわからん。更に夜、翌日35ドルもチャージしやがってる<俺 ナニ散財してるんだ。アホか。

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ん、近畿車輛製でしたか。

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こんな感じで地下ホームに到着。ここでは連節バスの発着もあり、見ていて壮観。
なお、無料バスの施策は昨年9月をもって終了していて、一乗車2.25ドル(ラッシュ時2.50ドル)必要となります。

駅から5分ほどのホテルに投宿。ニャンか途中のスタジアム駅の雰囲気から、大リーグの試合があるようなのでORCAカード消化のために行ってみよう。

■ Westlake Center 19:26 連節バス101系統 Stadium 19:40頃
6896…101系統ハイブリッド連節バス

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ここ、ここ。やはり今日は試合があるようだ。では入場。
【SAFECO Field シアトルマリナーズ】

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ドカベンマンガストリートのような雰囲気(違)

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シアトルマリナーズのキャラクター、マリナー・ムース
試合はアストロズのワンサイドゲーム

もっとも試合内容には目もくれず、ひたすらセンターバックスクリーン裏を見ていた。

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AMTRAKの客車群。貨物列車も走っていました。

■ Stadium 21:30頃 sound transit  Westlake Center 21:40頃

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セブンイレブンで夜食購入。これが(?)翌日腹に来てトホホだったが…

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