« 7月1日ダイヤ改定 | トップページ | 耶麻田類の新潟酒場放浪記1系統7【南高校前・東池袋大勝軒新潟】 »

2011年6月26日 (日)

耶麻田類の新潟酒場放浪記1系統6【幸町・みよ】

水島町←幸町→南高校前

Miyo3

どうも〜 耶麻田類です。今日は、幸町に来ています。
市役所前、万代町で同行希望の方がいらっしゃるので飛ばさないとですね。まあ無理は禁物、鈍行で行きましょう。

幸町。昔は「国鉄公舎前」という名称でした。今も社宅がいっぱい建っています。
JRになってからもしばらく国鉄公舎前を名乗っていました。
35年くらい前まで、国鉄公舎前と水島町の間、マッサージ会館当たりにもう一つバス停があって、そこの名称が幸町でした、記憶違いかもですが。駅方向のみの設置だったかも。
今の幸町は住居表示的には「幸西」とした方がしっくりくるかも。

Miyo1

今日のお店は、食べログとかにも載っていない隠れ家的なお店「みよ」。
県道一号線沿い、入船方向の幸町バス停降りてすぐの場所にあります。
正直最近まで存在に気付いていませんでした。もう出来て3年半くらい経っているそうですが。以前ほか弁屋があったところです。そういえばほか弁屋、ありましたネ。では行ってみます。

中はこじんまりとしていて、カウンター9席、テーブル席4席×2で定員17名。
小上がりがないのは居酒屋としてはちょっと…といったところですね、刺身もない。

メニューも少なめですが、380円均一でお味もなかなかいいですよ。
今日のお通しは中華春雨みたいな感じのでした。

やきとり盛り合わせ/串焼き盛り合わせ/さけ西京焼き/さば塩焼き/一夜干しイカ焼き/シシャモ焼き/冷奴/おしんこ/焼きナス/野菜炒め/たらこパスタ/ミートパスタ/冷そば/冷うどん/ギョーザ/ボイルウインナー

夏らしいメニューもありますね。あとボードにもなんか書いてあった。枝豆とかかな?

生ビールはキリン、500円。チューハイ(レモン、ライム)、ハイボール、日本酒が各350円。
日本酒は吉乃川と山口県の男山(九州の焼酎と言っていたような?)、焼酎は鏡月が置いてあるようですね~

お店はご夫婦で切り盛りしていて、旦那さんは20時からの登場、例えば野菜炒めは味加減がご夫婦で異なるので、両方食べ比べてみるのもいいですね~

Miyo4

野菜炒めと言うか野菜入り豚肉炒めだな(汗)

奥さんは、元スナックのママさん、旦那さんも料理人で独立したようです。
お子さんは農家に嫁に行って農作業が大変だとか言ってました、昔シャム猫を飼っていたが部屋飼いだったのにいつの間に居なくなったとか色々話していました~。

いいお店でしたね〜。

次は南高校前に停まります。ピンポン。
では、もう1軒ほど立ち寄ってみたいと思います。

梅雨寒や 愛猫手招き 客を待つ 耶麻
(雨上がりの寒さでビールを頼む気分ではないけれど招き猫の笑顔に思わず注文)

|

« 7月1日ダイヤ改定 | トップページ | 耶麻田類の新潟酒場放浪記1系統7【南高校前・東池袋大勝軒新潟】 »