« 8日だよ。 | トップページ | 耶麻田類の新潟酒場放浪記1系統3【弁天二丁目・とんかつ港】 »

2011年5月 8日 (日)

【旅行記・国内自走式鉄道全線踏破タイトル防衛2回目・2011年3月11~12日・東日本大震災・了】

Dscf2263

これまだやっていなかったなあ
HKT48結成記念だGo!

【趣旨はタイトル記載のとおり】

【当初の予定】
2011年3月11日(金)
北葉町     6:20
万代町     6:40頃
新潟      7:01  「304C」
東京      9:16
東京      9:21 「東海道線」
品川      9:30
品川      9:42 「天空橋で刻んで20円安」
天空橋    10:01
天空橋    10:04
羽田空港国内線10:09
羽田空港   10:50 「ANA193」B767系300番台
大分空港   12:30  374マイル
大分空港   12:40
別府北浜   13:20
別府北浜   13:45 「10スギノイパレス」行
ラクテンチ  14:03
【ラクテンチケーブル線】
ラクテンチ  15:19
別府駅前   15:35頃
別府     15:42
大分     15:57
大分     16:11
三重町    17:03
三重町    17:06
宮地     18:22
宮地     18:39
熊本     20:17                      
2011年3月12日(土)
熊本      6:07 「つばめ323」
新八代     6:19
新八代     6:54 「さくら400」
博多      7:51
【博多にて国内タイトル奪還・2度目】
博多      8:08     
黒崎      8:57
黒崎BC    9:30頃
帆柱登山口   9:50頃
(徒歩約10分)
ケーブル山麓 10:20  「往復800円」
ケーブル山上 10:25
スロープカー 10:30  「片道200円」
スロープカー 10:33
【帆柱ケーブル線】
ケーブル山上 11:00
ケーブル山麓 11:05
国際村交流C 11:24頃
熊手通   11:40頃
黒崎     12:49
博多     13:43
博多     15:00頃
福岡空港   15:10頃
福岡空港   16:00  「ANA323」B737系500番台
新潟空港   17:30   429マイル
空港入口   18:00頃
秋葉一丁目  18:10頃

【実際の行程】

2011年3月11日(金)
北葉町     6:20
万代町     6:40頃
新潟      7:01  「304C」
東京      9:16
東京      9:21 「東海道線」
品川      9:30
品川      9:42 「天空橋で刻んで20円安」
天空橋    10:01
天空橋    10:04
羽田空港国内線10:09
羽田空港   10:50 「ANA193」B767系300番台
大分空港   12:30  374マイル
大分空港   12:40
別府北浜   13:26
別府北浜   13:52 「10スギノイパレス」行
ラクテンチ  14:03
【ラクテンチケーブル線】
別府     15:42
大分     15:57
大分     17:14頃
三重町    18:00頃
三重町    18:21頃
豊後竹田   18:45頃
豊後竹田   19:08頃「特急九州横断特急7号」
宮地     19:48頃
宮地     19:53頃
熊本     21:25頃                      
2011年3月12日(土)
熊本      6:07 「つばめ323」
新八代     6:19
新八代     6:54 「さくら400」
博多      7:51
【博多にて国内タイトル奪還・2度目】
博多駅前    8:05頃
天神警固神社前 8:16頃
天神      8:36
博多      8:42
博多      8:50
福岡空港    8:55
福岡空港    9:30
博多      9:36
博多      9:47
黒崎     10:40
黒崎BC   10:57
国際村交流C 11:10頃
(徒歩約15分)
ケーブル山麓 11:40  「往復800円」
ケーブル山上 11:45
スロープカー 11:50頃 「片道200円」
スロープカー 11:53頃
【帆柱ケーブル線】
ケーブル山上 12:30
ケーブル山麓 12:35
国際村交流C 12:48頃
黒崎ふれあい通13:00頃
黒崎     13:03
博多     14:02
博多     15:05
福岡空港   15:11
福岡空港   16:00  「ANA323」B737系500番台
新潟空港   17:27   429マイル
~タクシーさん~

【本文】

2011年3月11日(金)

■ 北葉町 6:20 新潟交通バス 万代町 6:40頃
  H598−I…新潟北部

■ 新潟 7:01 Maxとき304号 東京 9:16
  E455−17…新ニシP51

本当何事もなかったように東京着。いや、間違いなくこの時点では何事もないのだが。
予言者たちは何をやっていたんだ。自称些細な地震を予知できる人がこれほどの
大地震を予知できないとはまったくもうって感じ。予言者の存在を信じる方がどうかしてるか。

■ 東京 9:21 東海道線523M 品川 9:30
  モハ210−2001…東チタ

211系は何気に25年選手か。まだまだ頑張るのか?


■ 品川 9:40 京急快速特急900A 京急蒲田 9:47
  1441…京浜急行

新幹線乗車券投入&タッチで乗り換え改札口より京急線へ。
モバイルsuicaだったかもしれない、えきねっとトクだ値だったか、忘れた。


■ 京急蒲田 9:54 エアポート急行934N 天空橋 10:01
  9108…北総鉄道

何が来るかな? 北総線車輌でした。天空橋で刻んで20円安。

■ 天空橋 10:04 エアポート急行986D 羽田空港国内線10:09
  655−2…京浜急行

こちらは横浜方面からの車輌だったので京急車両で確定ですな。


■ 空港ランプバス
  RJTT‐TATS5319…東京空港交通770

バス移動ッスか!小生的には嬉しい。
エアロスターベースの車だ。ポンチョベースってか、ポンチョそのもののランプバスもいる。
多分プレミアムシートの人が専用で乗って行った。満席で1本あとのに振り替える人に
一万円プレゼントするとかいってた。ほぼ満席。

■ 羽田空港 10:50 「ANA193」 大分空港 12:30
  JA8291…ANAB767系300番台

B767系300番台ですか。なじみのない車両だな、2007年9月以来か。
大分空港は初利用。ホバークラフトのない大分空港なんて…

■ 大分空港 12:40 エアライナー 別府北浜 13:26
  大分200か・325…大分交通大分営業所

定刻では10分の乗り換え時間があるが確か航空機が5分ほど遅れていて、
乗車券を購入して乗車したら即発車。 07年式のPKG-RA274TANらしいです。

11031101

車内は結構な乗り、東京線接続なのもありますがいわゆる「ドル箱」ですかな。

11031102

定刻より6分ほど遅れて別府北浜到着(上記画像は別府北浜)

さてさて、ここで今回のメインイベント「めじろんnimoca」購入ですよ。
新潟の「りゅーと」も将来的には「トッキッキPASMO」に飛翔するかもしれない(?)

■ 別府北浜 13:52 亀の井交通 ラクテンチ 14:03
  大分22か1928…亀の井バス


11031103
十八丁目ってハイパーインフレーションだな(?)
ローマ字表記もオリジナリティーに溢れています。

11031104
ラクテンチですよラクテンチ。一見どこにでもある地元密着型遊園地。
新潟でいえばサントピアワールドとか妙高サンシャインランドとか。
でもここの施設は一味違います。そう。鉄道事業法認可のケーブル線があるのです。
通常遊園地の「お猿の電車」は鉄道事業法の対象外施設で、保安基準等は
建築基準法の工作物扱いになっていますが、ここはれっきとした鉄道施設なんですね。
だから、運輸局の査察とか入って、いろいろうるさいらしい。
遊園地内の鉄道・軌道はここと他には上野動物園のモノレールくらいか。

従業員の皆さんアットホームな感じ。
「えっ、新潟からわざわざ。ありがとうございます。」
「新幹線ついでです、明日は北九州の帆柱ケーブルも乗りますよ。」
まさかこの30分後には大地震に見舞われるとはお互い思いもせず。
場内に鳥類が飼育されていて、鳥インフルエンザ感染防止のための消毒液を跨ぎ、入園。

Dscf2242

■ ラクテンチ 14:20 ラクテンチケーブル 山上 14:23頃
  1…ラクテンチケーブル

Dscf2244

山上へ。下車したら鉄ヲタ臭、いや雰囲気を感じ取ったのか、声をかけられ特別に案内し
ていただく。
当然ながらケーブル施設の中を見学するのは初めて。

Dscf2246

Dscf2249

Dscf2250

Dscf2252

1929(昭和4)年の開業以来使われている受変電施設など、もう産業遺産ものですよ。
ケーブル類は戦時供出の対象となったものの、搬出困難で供出を逃れた由。
貴重なお話しを、また、車輌点検蓋まで開けていただいての解説ありがとうございました。

Dscf2256

せっかくなので施設を駆け足で廻る。吊り橋なんかあってスリル満点。
足湯につかって高崎山、別府湾を眺める。新潟は雪らしいですが早春の穏やかな気候。

Dscf2259

シアワセ。

【東日本大震災】

山上の売店テレビが地震速報と津波警報を伝えている。2日前の地震の余震か。
ん。マグニチュード7.9? 本震より余震の震度が大きいとは?
2日前の地震が前震で今日のが本震か? それにしては規模が過小なような…
とりあえずケーブルは予定通りの運行のようなので乗車。
(大分県東部は部分的に震度1を観測)

■ 山上 15:00 ラクテンチケーブル ラクテンチ 15:03頃
  2…ラクテンチケーブル

当初予定ではここから別府駅前までバス乗車だが、下り坂だし、
そう遠くないようだ、ならば天気もいいし歩いて駅まで向かう。
20分程度で到着。九州の485系も今日で定期運用離脱だなあ、
新潟では419系が運行終了ですか。別府駅高架下の商店街を歩く。

Dscf2261

あらら、何かマグニチュードが8.3とかに訂正されていますが…

■ 別府 15:42 日豊本線641M 大分 15:57
  クハ814-17…分オイ

Dscf2262

「津波警報発令のため、このあと、17時頃より日豊本線大分以南は運行を見合わせます。」
東北の地震で九州まで運行中止とは…これはただごとではないですな、一昨日の地震でも2メートルくらいの津波が来ていたはずなので、それ以上の津波が東北地方沿岸部に到達するのだろう。
支線のみ高架化して構内が複雑になっている大分駅を行ったり来たり。

■ 大分 17:14頃 豊肥本線 4446D 三重町 18:00頃
  キハ200-1001…分オイ?(1992ローレル賞)

それでも豊肥本線は山越えだから安泰だなと思っていたらオイ。
「ただ今滝尾~大分間で人身事故により運転を見合せています。」
あーれまー。1時間ほど待たされる。よって、全区間普通列車で熊本入りは断念、
久大本線経由を検討したものの豊肥本線の方が早い。ソニックは運休だしね。

■ 三重町 18:21頃 豊肥本線4448D 豊後竹田 18:45頃
  キハ200-1103…分オイ

三重町。当然1時間前の列車は待っているはずもなく。
ようやく公衆電話で自宅に連絡が取れた。家族は全員生きている模様。
携帯電話はつながらないし、電池切れだorz

■ 豊後竹田 19:08頃 「特急九州横断特急7号」 宮地 19:48頃
  キハ185-1004…

豊後竹田。当初予定では降りない予定だったが、この先特急乗り換えのため、下車。
確か24年前にも乗り換えで、ホームには出たことがあったはず。
当時あった「カボス」柄のベンチは今も健在。
「アレ新潟から。地震は大丈夫ですかね、明日は新幹線は走りますが開業イベントはないですよ。」
交代乗務員氏情報。

■ 宮地 19:53頃 豊肥本線446D 熊本 21:25頃
  キハ147 1044…熊クマ

お金がもったいないので宮地より普通列車に乗り換え。
「津波警報発令のため、このあと、22時頃より鹿児島本線熊本以南は運行を見合わせます。」
なんてこったい。ある意味1時間遅れながら熊本にたどり着けてラッキーだったか。

ホテルに着いてテレビをつけて愕然ですよ。気仙沼は火の海、原発はなんかヤバイらしい。
居酒屋に行って九州新幹線開業前祝いと思っていましたがやめる。2時間くらいしか眠れなかったよ。
山形の弟一家とようやく連絡が取れた、停電で真っ暗闇、暖房もなく凍えているものの直接被害は免れた由。

2011年3月12日(土)

5時頃目覚めてテレビを点けてみれば3時59分頃長野・新潟県境を震源とする地震が発
生、津南町、十日町市で震度6弱を観測した由。アレレ? 
とにかくですね、小生の会社の服務規程上震度6弱以上の揺れを新潟県内で観測した以上、出勤しなければならないのです。が、電話は通じず。メールしたら返信が来た。
「熊本ならね、無理に来なくていいですよ。」

Dscf2269

■ 熊本 6:07 「つばめ323」新八代 6:19
  787-8007…九州新幹線R7

そうは言っても出社しなければの使命感に燃えてですね。
でも 出社使命感<初乗車使命感 なわけで<ぉぃ
「自由席は整列乗車を実施中です。」とのことでしたが、

Dscf2270

複雑な連絡通路を通って新幹線改札口に行ってみればスカスカ。

Dscf2271

関係者は自粛ムードの中にも開業達成感の喜びみたいのが見え隠れしていますね。

Dscf2273

博多方面の電光表示がバグってる…(汗)

Dscf2276

新大阪行きさくら544号を見送り乗車してみたれば。小生が乗車した自由席車は小生の貸切ですよ!

Dscf2281

どう見ても脇役ながら熊本~新八代間としては立派な初列車なんですけれどね。
車輌は今回初登場の九州会社保有のN700系8000番台車。

Dscf2282

Dscf2288

新八代駅。例によって鹿児島本線側は津波警報発令中に付き運転見合わせ中。
在来線側係員に「新幹線代行輸送は行っていますか?」と聞いてみたが要領を得ない。
まあどうせ新幹線の指定券押さえているから単なる冷やかしなんだけれども。

Dscf2292

■ 新八代 6:54 「さくら400」博多 7:51
  822-104…九州新幹線U004

Dscf2290

こちらは「さくら」ながら九州新幹線内折り返しの800系車輌。

Dscf2294

購入時は指定席は満席だったものの乗ってみたれば5割くらいの寂しい乗り。
こんなときに開業おめでとうもないか。実際関東組なんか物理的に来られなかったかもしれないし。

Dscf2296

こちらは強いて言えば新八代→熊本間としては運行初列車。あっという間に博多へ。

【博多にて国内タイトル奪還・2度目】

Dscf2297

さて道中(一応)直ちに帰宅するべく空路空席情報をチェックしていたのだが。
上越新幹線が止まっているとなると羽田まで飛んだり、新幹線で東京へ向かってもその先の足がない。
とりあえずは夕方のFUK→KIJ便を押さえてあるので、前倒し帰宅に保留をかけ、天神へ(へ?)

■ 博多駅前 8:05頃 西鉄バス天神警固神社前 8:16頃
  福岡22か5437…西鉄バス5027(博多・JP)

福岡名物100円バスは今も健在、警固神社へ向かう。
でも別に参拝するでもなく。西鉄天神駅で無記名nimoca、市営地下鉄天神駅で無記名はやかけんを購入。

■ 天神 8:36 福岡市営地下鉄 博多 8:42
  2102…福岡市営

博多に地下鉄で戻り、無記名SUGOCAを購入。
そうそう、空港行けばキャンセル待ちGETできるかもなので空港に向かう。

■ 博多 8:50 福岡市営地下鉄 福岡空港 8:55
  1030…福岡市営

ヤヤヤ、長蛇の列。前日欠航便が多発した羽田とかに向かう人の列か。
ここで伊丹15時台のJAL便に空席を確認、これに乗れば1時間余り早く新潟に到着できることが判明したがそこまでする意義も乏しく。
前倒し出社は断念、予定通り帰ることにした。

■ 福岡空港 9:30 福岡市営地下鉄 博多 9:36
  1505…福岡市営

では。予定どおり帆柱ケーブルに向かう。
空港から直行する高速バスがないので、というか18きっぷがもったいないので、博多駅に。

■ 博多 9:47 鹿児島本線 黒崎 10:40
  クモハ810 12…本ミフ

■ 黒崎BC 10:57 西鉄バス北九州 国際村交流C 11:10頃
  北九州22か2564…西鉄バス北九州4683(香月)

西鉄バスで最寄りの国際村交流センター前へ。
毎時1本くらい、もう少し乗り場に近いところに行く路線もある。

Dscf2315

上り坂、キツイ。ヒイヒイ。

Dscf2300

■ ケーブル山麓 11:40 帆柱ケーブル ケーブル山上 11:45
  はるか…帆柱ケーブル

Dscf2302

ケーブルカーもあちらこちら乗り飽きた感もありますが。
眺めがいいのは普通鉄道にはない魅力ですな。

■ スロープカー 11:50頃 帆柱ケーブル スロープカー 11:53頃
  名称不詳スロープカー…帆柱ケーブル

Dscf2312

ここは更に、スロープカーなる小ぶりなモノレール樣な乗り物があり、上に行ける。

Dscf2306

■ ケーブル山上 12:30 帆柱ケーブル ケーブル山麓 12:35
  かなた…帆柱ケーブル

Dscf2310

7分で歩いて戻ってケーブルカーで降りようと思ったものの、間に合わず。
昼食時なので? 通常土休日ダイヤでは日中20分おきの運行なのだが、12時台は30分おきとなる。ぼけーっと八幡・戸畑・若松市街を眺めて過ごす。

Dscf2313

Dscf2311

Dscf2314

なお、ここからの夜景は「新日本三大夜景」とのこと。夜来る方がオススメですかな?

■ 国際村交流C 12:48頃 西鉄バス北九州 黒崎ふれあい通13:00頃
  北九州22か2498…西鉄バス北九州6656(香月)

八幡駅まで歩いていこうかと思ったものの、ちょうどバスがやってくるのが見えたので降りたバス停からまた黒崎へバスで戻る。当初は北九州名物「角打ち」(酒店の店内で缶詰などの乾き物を提供し、お酒も飲めるスペース)で昼間から一杯と思っていたものの、時間がおしているのと昨日の今日で呑む気にもなれないと言うことで直帰。

■ 黒崎 13:03 鹿児島本線 博多 14:02
  モハ813-1001…本ミフ

今日からの改訂で、快速毎時3本だったのが、うち1本が福間(?)まで各停に格下げ。
その対象便で、往路より6分ほど余計にかかりながらも博多着。

Dscf2316

万代シテイより立派なJR博多シティへ。阪急は梅田阪急瓜二つって感じですな。
まあ混んでて混んでて。アミュプラザ博多「博多の石畳」でチョコとクッキー買って帰る。

Dscf2318

今日も運用の都合?各地で列車運休・行き先変更が。

■ 博多 15:05 福岡市営地下鉄 福岡空港 15:11
  クハ303-3…本カラ

■ 福岡 16:00  「ANA323」B737系500番台 新潟 17:27
  JA302K…エアーネクスト

ほぼ満席。仙台空港が閉鎖で東北新幹線が不通だから福島とか宮城とかの人も乗っているのだろうか。
原発が爆発とか言ってるけれど、新潟に戻ってよかったのだろうか…
上越新幹線は16時頃復旧したようで、E4が東京方面に向かって走っているのが見えた。
潟東あたりだったか。小生的には初体験の新発田旋回ではない、日東道上空飛行→高森あたりで旋回東側からの着陸。
阿賀浦橋あたり旋回→東側からの着陸は体験したことあるな、どういう選択基準なのか。
風向風力次第か。

■ 新潟空港→自宅
  新潟300あ・115…たむらタクシー

普段なら空港入口まで歩いてバスで帰るが、本日は300ナンバータクシーにて帰途に就
く。

ふう、やっぱり我が家が一番。

11日の乗車車両…
H598−I…新潟北部
E455−17…新ニシP51
モハ210−2001…東チタ
1441…京浜急行
9108…北総鉄道
655−2…京浜急行
RJTT‐TATS5319…東京空港交通770エアロスターベース
JA8291…ANAB767系300番代
大分200か・325…大分交通大分営業所
大分22か1928…亀の井バス
1…ラクテンチ(アルナ工機昭和49年)
2…ラクテンチ
クハ814−17…分オイ
キハ200−1001…分オイ?(1992ローレル賞)
キハ200−1103…分オイ
キハ185−1004…
キハ147 1044…熊クマ

12日の乗車車両…
787−8007…九州新幹線R7
822−104…九州新幹線U004
福岡22か5437…西鉄バス5027(博多・JP)
2102…福岡市営
1030…福岡市営
1505…福岡市営
クモハ810 12…本ミフ
北九州22か2564…西鉄バス北九州4683(香月)
はるか…帆柱ケーブル
名称不詳スロープカー…帆柱ケーブル
かなた…帆柱ケーブル
北九州22か2498…西鉄バス北九州6656(香月)
モハ813-1001…本ミフ
クハ303-3…本カラ
JA302K…エアーネクスト
新潟300あ・115…たむらタクシー

【次回予告】
県内日帰り系 新機軸!句会@SBT
県外日帰り系 名古屋市営地下鉄桜通線延伸線
ドライブ系  日東道延伸関連(岩船港線は6月)
県内宿泊系  知らん
県外宿泊系  歌謡ショウ@NGN

|

« 8日だよ。 | トップページ | 耶麻田類の新潟酒場放浪記1系統3【弁天二丁目・とんかつ港】 »